traditional-japanese-knots

2015/09/02

「韓国の結び 日本の結び」

◆展示会のお知らせ

・2015年9月5(土)~9月27日(日)
 愛知川びんてまりの館企画展「韓国の結び 日本の結び」

「近江の湖東地域は、古代、先進的な技術を持った渡来人、依知秦氏(えちはたうじ)によって開発されたと考えられています。本展では、依知秦氏の故郷である韓国と日本で、ともに大切に受け継がれてきた’結び’の数々をご紹介します。暮らしの中で実用や信仰、人々の美意識とともに発展していった手しごとを通じて、ふたつの国のつながりを感じていただく機会となれば幸いです。」

日本の結び:花結び作家 田中年子(日本結び文化学会理事)
韓国の結び:結び作家 上渕綾子(日本結び文化学会会員)

場所:滋賀県愛知郡愛荘町市1673
    愛荘町立 愛知川びんてまりの館 企画展示ギャラリーにて 入場無料
開館時間:10時~18時 休館日:月・火・9/23(木)

-田中年子先生によるワークショップのお知らせ-
  9月20日(日)13:30~15:30
 「花結びのバックチャーム」 受講料:500円 定員:20名 

 お申し込み・お問合せは 愛知川びんてまりの館 0749-42-4114 まで。


「結ぶ」という行為は、わたしたちの生活と決して切り離すことはできません。日頃、なにげなく行なっている動作の中にも、長い歴史と伝統に培われた美が存在しています。

わずか一本の紐が作り上げる形の中に、日本文化の伝統美が息づいています。飾り結びが国内外の数多くの人々に見ていただき、わが国文化の一端が理解されることを祈念いたしております。

サイト内の画像・文章の無断複製・転載等を禁じます。
Copyright © 日本結び文化学会 All Rights Reserved.
Copyright © 日本結び文化学会 | Powered by Blogger
Design by Viva Themes | Blogger Theme by NewBloggerThemes.com